睡眠の質を上げる 夜勤仕事 体調管理 簡単

 

夜勤をしている方の重要な問題は睡眠ですね

 

私は夜勤を5年以上続けていますがその中でいかに睡眠を安定させるかと言うことを

試行錯誤して、ここ最近においては全く睡眠への不安がないと言っていいほど安定して

睡眠をとることが出来るようになりましたので、夜勤をされている方睡眠で悩まれてる方に、少しでも助けになればと思い私個人の体験について書きたいと思います

ポイントは3つほどですぜひ最後まで読んでくださいね

f:id:pop242:20210512131739j:plain



最初は深夜のコンビニ勤務をしていた時代は、夜22時出勤で朝7までと言うシフトで、コンビニの期限切れの食べ物をガツガツ食べて寝るということを繰り返していました

はっきり言って10時間以上寝ていても全く疲れが取れずビタミン剤と頭痛薬を飲んで無理やり覚醒させたような状態にして仕事をしてました。

正直体には良くないでしょう・・・このころ体重も増えてしまいましたね

 

次はいったん昼間そうじの仕事に変え1年くらい勤めてから 深夜のスーパーの仕事に切り替えました、深夜0時から朝8時ちょいくらいのシフト

最初にしたのは糖質制限ダイエットに挑戦し見事9キロほど減量して3キロリバウンドw

と言う流れその中でタンパク質ばかりとってるとなぜか睡眠が短くて済むことに気づきました(コンビニ時代は爆食いが良くなかったと反省) ポイント1

 

それに若いころ一人暮らしで寝る前によくカップ焼きそばやカレーを食べて寝るみたいなことをよくしてました、その頃も人生で一番体調が悪かったですね

焼きそばとご飯ですぐ眠たくなって寝れるのですが朝めちゃダル~い

その当時は家でラーメンか外ではマックや牛丼屋の外食ばかりでろくなもの食べてなかったですね 寝る前に糖質をとりすぎるとすぐ寝れるが睡眠の質が悪い ポイント2

 

そして最後3つ目に試したものはズバリ 塩化マグネシウムです(にがり)

ちなみに自分は結晶状態の500g1000円くらいのを買っています(液体はすぐなくなる)

これは凄い威力でした一日の目安量は成人男性で300mg~500mgこれを寝る前に飲んでから寝るというものです、これだけで4時間程度寝てればほぼ回復してます、今までの自分の体ではありえない回復ぶりです

大体16時か17時くらいに寝始めて23時に起きるというパターンですがその中で4時間程度ちゃんと寝ることが出来るだけで全く昔のようなだるさがなくなったという結果です

確実に睡眠が深くなり質が上がったという以外ありえません

不安がなくなってからもう2年弱くらいになります ポイント3

 

簡単にまとめると

1 食いすぎは注意・糖質過多に注意(タンパク質・ビタミンミネラルが重要)

2 寝る前の爆食いは睡眠の質低下(おなかがすいて寝れないときは消化に悪いものは厳禁で 豆腐・みそ汁・わかめスープなどで満たしてから寝る)

3 塩化マグネシウムを寝る前に飲む(あとは部屋を暗くするのも忘れずに)

 

大体この3ポイントで劇的に変わりました(個人差はあると思います)

のでぜひ夜勤で睡眠を安定させたい方試してみてください

最後まで読んでいただきありがとうございます。